アウトドアビギナーの冒険記

インドア派のアラサー女子が彼氏に連れ出されると、そこには大自然と大冒険が待っているのだった…

GWも釣り!サクラマス狙い!

こんにちは、ritchaです!
行って来ました!今回もサクラマス狙いです!

今回は無事に起きることができ、2時間かけて岩内方面まで向かいました。
場所はしょうじん川河口?というところだそうです。

到着すると午前4時、すでにうっすらと明るくなってきていました。
駐車スペースには先客の車1台。
雨予報だったせいか、今日は人が少ないのかな〜。

早々に準備してポイントへ。
広いサーフで、へたくそ初心者でもやりやすいです。
遠くに投げる、まっすぐ投げるを念頭にひたすら竿を振ります。

途中思いっきり根掛かりしてラインを切ってしまいました。
彼氏に怒られながら新しいラインを結び直してもらいます。(自分では時間がかかりすぎるのでお願いします。)

しかしその後、怒られて不機嫌なritchaはやる気を失って投げやりモードで竿を振ります。
腕も疲れたしもう帰りたいな~とか思いながらしばらく投げやりモードを続けていると・・・

ぐぐっ!!

やべ!また根掛かりして怒られる!!?
そう思って焦って思いっきり引っこ抜こうとすると・・・

ぐい〜!!

あれ!?なんかこれ、もしかして掛かってる!???

突然のことにびっくりして完全にパニックです。
とりあえずリールを巻いて、たまにくいくい引かれるけど、そんなに重たくない?
これならいけそう!どうしたらいいかわからんからとにかくガンガン巻くぜ!!!
意外と軽くて一気に巻き上げる!

魚体が見えた〜!

釣れた〜!

ritchaの格闘に気付いて彼氏が駆け付けてきてくれました。

いえ~い釣ってやったぜ~みてみて~!と自慢げ満足げなritchaでしたが、、、

近くに来た彼氏が魚体をみてひとこと。


「これ、サクラマスじゃないよね・・・?」


・・・え?


「これ、うぐいじゃない・・・?」



・・・うぐい???

え、サクラマスじゃないの・・・??

え・・・????


・・・たしかに、よく見たらこの子サクラマスの顔してない。

これ全然サクラマスじゃないわーーーーーーーーー。。。

がっくし。

でも推定50cm弱くらいありました。
(早く海に返してあげないと死んじゃう!と慌ててリリースしたので測っていません。。。)
一応ritchaが今まで釣った中で最大サイズです!

でもサクラマスの引きはすごいと聞いていたので、確かにあんなに軽く釣れてしまったのは違う・・・
サクラマスだったらよかったのに~。。。

その後は、海に魚がいる(当たり前ですが)ということにやる気を取り戻したけど、結局今回はこのうぐい1匹で終了でした。

ちょうど片づけて車に乗り込むと雨が降ってきました。
しかも結構な勢い。
引き際バッチリで雨に濡れずに帰路につきました。


なんだか今回は肩透かしでくやしい気持ちになったので、また次回に向けてやる気が出ました!
今度はサクラマスが来てくれるといいな!

また次の週末待ってろよ!


・・・あれ、なんかいつの間にかハマってきている気が。



そしてゴールデンウィークが終わってしまう現実から逃げだしたい気持ちでいっぱいです。。。
明日からまたお仕事がんばりましょ~。。。

ではまた!